新着情報
第7回ホームカミングデーが盛大に開催されました。
施設見学会

平成22年に始まったホームカミングデーも、今年で第7回を数えます。
今年の見学ツアーは30名を超える参加者を得て、昨年ノーベル賞を受賞した大村特別栄誉博士の関連施設を巡りました。10月5日に除幕式が行われた図書館内の胸像、受賞記念特別展、博士関連研究室とまわり、周辺整備を終えた 「重新徽典館碑」の見学をして工業会館へ戻りました。

講演会

16:00からは工業会館3階のアクティブラーニング室で、大村博士と旧知の仲でおられる功刀能文氏(応化33)の講演会が開かれました。
「大村智特別栄誉博士とともに過ごした青春時代(大村智博士との関わり)」と題して、幼馴染ならではのエピソードを交えながら、博士の 人となりをお話しいただきました。
この講演会からの参加という方も多く、50名近い方が集まり、時折笑い声をあげながら聞き入っていました。

山梨ヌーボーを楽しむ会
続いて11月3日に解禁となったばかりの山梨ヌーボーを中心に、ワインパーティーが開かれ、フジッコワイナリー(株)様・本坊酒造(株)様・まるき葡萄酒(株)様から寄贈を受けた50本近いワインが、ドライフルーツやサンドイッチなどとともに参加者の胃袋に納まりました。
昨年・一昨年と、ヌーボー解禁前の開催だったため、十分な新酒の品揃えがかないませんでしたが、今年は思う存分新酒を味わっていただきました。
最初のうちは知り合い同士で固まっていましたが、顔の赤みが増すにつれ、あちらこちら入り乱れて大賑わい。
まだ飲み足りない、しゃべり足りないという盛況の中、渡辺政廣特命教授の中締めで三々五々、皆さんにこにこしながら帰宅の途につきました。
いいひと時をすごしていただけたようです。

来年も甲府キャンパスの大学祭に合わせて開催します。ぜひご参加ください。

平成28年11月7日
ページ上部へ
連絡先 情報募集 関連サイト
一般社団法人 山梨工業会
〒400-8511 GoogleMap
山梨県甲府市武田4-3-11 山梨大学工学部内
TEL/FAX 055-220-8398
営業時間:9:00~17:00(平日)
Mail kogyokai@yamanashi.ac.jp
工業会関連情報を随時募集しています。
会員の方の叙勲、受賞や逝去された方の情報、同窓会の開催等、事務局へお知らせ頂ければ、サイトへ掲載いたしますのでこちらよりご一報ください。